
  • 2009.05.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



なんとなあくの集い♪

きょうはたくさんの人、たくさんの犬たちと出会いました。
となり町湯浅の「パートナーズ ハウス」に盲導犬関係者がなぜか集合。
ライトハウスのパピーウォーカーやらキャリアチェンジボラやらが総勢15名。例のミツバチ先生もきてくれました。
ユーザーは4名。
北海道から参加のHさん。
大阪からはoさん。
和歌山市内からはMさん。
サポートとして茨城のIさんと大阪のHちゃん。
朝からあいにくの小雨模様だったので、ちょい心配しました。
ライトフレンズの面々は車で11時ごろには山にのぼったのかな?
ぼくは午前中、仕事。
1時半すぎに第一陣到着。
とりあえずはぼくんちの駐車場でうだうだ。
北海道の彼女は結局3時すぎになっちゃいました。
「和歌山ラーメンたべたあい」
とのことだったので、ソラパパさん、ふくみちゃんの3人で近くの食堂にたべにいきました。
ぼくたちは一足先にパートナーズ ハウスへ。
もうおぼえられないくらいの人、人、人。そして犬、犬、犬。
かわいい6ヶ月のパピーやら、39キロの現役盲導犬やら。
フリーランさせたり、温泉にいれたり、プールで遊ばせたり。
あっという間に4時すぎ。
みんなで記念写真をとりました。
5時からは宴会。
といっても、参加者は6名。
ライトフレンズのみなさんは車で帰ってしまいました。
ぼくの高校の同級生が経営する料亭へゴー。
本日のお料理。
アジのたたき、しらあえ、ごぼうの梅肉あえ、ふき、アサリの酒むし、いさぎの焼き物。小エビの書き上げ。サザエのつぼ焼き、茶碗蒸し。冷やしそば。炊き込みご飯。
アジとイサギは今朝つってきたばかり。
みんなでわいわいいいながらおいしくいただきました。
4頭の盲導犬たちはしきものの上でしずかあに寝てました。
「そろそろカラオケ、いってみよう!」
和歌山のMさんと大阪のhちゃんは8時前の電車で帰るので、ほんの30分ほどのカラオケ大会だったけど、けっこう楽しかった♪
湯浅駅で二人を見送り、いのこり組は「蛍狩」へゴー。
「蛍の里」まではタクシーで15分。
もうすっごい人、すっごい車。
茨城のIさんに説明書きを呼んでもらい、もう蛍博士になった気分です。
「ほらほら、聞こえる?あのカエルの声が絶滅寸前の「森青カエル」なんだってさ」
ここでもいろんな人に声をかけられました。
一番おどろいたのは、中学時代の美術の先生に会ったことかな。
一瞬タイムスリップしそうになりました。
何年ぶりだろ。
お孫さんをつれてきてたんですよお。
静かな山の中。
水の流れる音。
カエルの声。
そして、蛍に見入るたくさんの人たちのざわめき。
やっぱ蛍狩りはいいいい。
てなわけでえ
お泊り組3人と、明日は(もう今日か)わが町広川を散策です。

ハーモニカおじさん

本日、保育所にいってまいりました。
何しにって?紙芝居ですよ!紙芝居!!
麦わらぼうしをかぶり、首には黒に水玉のタオルまいて。今風のお洒落?な紙芝居おじさん。
「はあい。きょうはね。ハーモニカおじさんがみんなに紙芝居見せてくれるそうですよお。おじさんはね、目が不自由なんですって。だからね、ヴィヴァくんっていうワンちゃんといっしょにあるいてきたのよ。じゃ、おねがいしまあす」
まずはテーマソング?
5歳児たちと「むすんでひらいて」の大合唱♪
「さあって。本日の出し物はあ。これです」
ハーモニカをふくと
「ももたろう!」「ももたろうにきまってるう!!」
「はい当たりい。じゃ、」はじまりはじまりい」
子供たちとのやりとりが楽しい。
これは病みつきになりそうです。

ハーモニカおじさんでえす♪

本日、保育所にいってまいりました。
何しにって?紙芝居ですよ!紙芝居!!
麦わらぼうしをかぶり、首には黒に水玉のタオルまいて。今風のお洒落?な紙芝居おじさん。
「はあい。きょうはね。ハーモニカおじさんがみんなに紙芝居見せてくれるそうですよお。おじさんはね、目が不自由なんですって。だからね、ヴィヴァくんっていうワンちゃんといっしょにあるいてきたのよ。じゃ、おねがいしまあす」
まずはテーマソング?
5歳児たちと「むすんでひらいて」の大合唱♪
「さあって。本日の出し物はあ。これです」
ハーモニカをふくと
「ももたろう!」「ももたろうにきまってるう!!」
「はい当たりい。じゃ、」はじまりはじまりい」
子供たちとのやりとりが楽しい。
これは病みつきになりそうです。

準備完了♪

なんだかひさしぶりの書き込みになっちゃいました。
まずは近況報告?
数日前からデイ サービスのサポート ボラをはじめました。
2時からほんの30分ほど、ハーモニカでいろんな歌をみんなで歌ったり。
簡単な体操をしたり。
ぼくはむかし病院でヨガを教えてたので、こういうのは朝飯前かもです♪
それに
50メートル走の練習とストレッチのおかげで
体重62.8キロ
体脂肪 17.8%
かなり貧乏くさあくなっちゃったかしら(汗)
今後の予定。
本日、デイサービスでいよいよ紙芝居デビュー。出し物は「うらしま太郎」もちろんテーマソングはハモニカで。
夜はいよいよいよいよ柔道の練習開始。
あした24日は和歌山の障害者スポーツ大会。
50メートル走、40歳以上全盲の部で、和歌山の記録をぬりかえてきます。

陸上はこれにて終了。
いよいよ本命の柔道を本格的にはじめます。
年内に三段とらないとね。
そうそう
その前に5月30日には、いろんなところからぼくんちに遊びにきてくれることになりました。
お泊りは4〜5人におちつくかな。
そしてそして
7月4日はいよいよ東京デビュー。
下北沢のスロー コメディー ファクトリーで、はじめてのトーク ショー。
笑とれるかしら…。
みんなきてくれるかしら。
いずれにしても、後半戦の準備はできました。
今、ぼくの頭の中は、大好きな人のことでいっぱい。
「人生の究極の目的をわすれざるか!!」
はい!もうわすれません。
わすれたら何もなくなってしまいます。
そうです。そうなんですよね。
空っぽになっちまいます。これまでのぼくみたいに、空っぽで軽い人間に…。
もうそんなバカはしないつもりです。
いつか会いたいなあ。
でも
やっぱこわくて合えないや(汗)
ぼくはどこまでも「自由の戦士」です。
中学校のまんま。

ひさしぶりのギター♪

長男からギターをもらいました。
会社の先輩に進められてギターは買ったものの、飽き性の彼はすでに柔道とマラソンに気がいってしまってるようです。

そんな「かわいそうなギター」はいま、ぼくのところにあります♪
なんか、高そうな雰囲気です。
どうやらフォーク ギターにナイロン弦を張ってるもよう。
けっこういい音しますかもです。
でも
やっぱり音合わせができなくて、ケンタウリに助けてもらっちゃいました。
お!けっこういけそうじゃん。
すぐには手が動かないけど
そう、あと一ヶ月もあれば♪
きまり!
7月4日のトーク ショーは盲導犬トーク+ギター弾き語り(もちろんハモニカもついてるよん)
メインはトークなんだから、なんとかなるっしょ。

すべてのお母さんに「ありがとう」の言葉を贈ります

きのうは「母の日」でしたよね。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?
ぼくは
それなりに精一杯の気持ちを伝えたつもりです。
実母にはささやかなおこづかいを
我が家の偉大なおかあさんには、子供たちと相談して
圧力釜、マーブル加工?のおっきなフライパン、ピンクのカーネーションの鉢植え。
でも
義母には何にもできなかったなあ。
「父の日」には義父のところにいってみるつもりです。その時にのぞいてみます。
きょう、患者さんから思わぬプレゼントをいただきました。
mさんは中学の同級生のお母さん。
バレー部でいっしょだったTはただいま神奈川に単身赴任。同窓会にもこれません。
いただいたのはTが中1の時、お年球で買ったyamahaのハーモニカ。
かなり高かったんじゃないのかなあ。
こんなタイプのハーモニカってまだ売ってるのかしら??
大事にしなきゃ。
やっぱりお母さんは偉大です。
tの代わりのつもりで、mさんには大サービスしなきゃねえ。
母の日はすべてのお母さんの恩を思い返す日。
ぼくにはまだそれに報いるだけの力がありません(涙)

あっという間のGW

あっという間にgwはおわってしまいました。
いろんなことがあったようななかったような。
最近、記憶力減退?
三日前のことがよくわかりません(汗)
きのうはお昼まで仕事して、午後から長男、次男と映画を見に行きました。
「goemon」
最近の映画、なんでローマ字で書くのかしらね?ふつうに「五右衛門」って書けばいいのにねえ。
でもまあ、まずまずおもしろかったです。子供たちにいわせるとCGがしょぼかったみたいなんですけど、お話としてはおもしろかった。特に最後の30分は感動ものでした。
涙もろくなっちまったのか、二回も泣いてしまいました。
でも
ぼくは五右衛門にはなりません。だってちゃあんと希望はなくしてないもおん。
それに
妻も子もあるしょぼおいおっさんですしい(汗)
一番最初に紀伊国屋文左衛門が出てきたのには、ちょいおどろきましたけど。
「わたくしは石田光成さまとは会ったことも見たこともございません!」

そりゃそうっしょ。
だって、この時まだ生まれてないもんねえ(笑)
ここをのぞけば、なかなかお勧めかもですよ。
次は「おっぱいバレー」見に行こうっと。

ミニミニ同窓会?

きのうは4人で隣町の「パートナーズ ハウス」に遊びにいってきました♪
メンツは
ぼくとヴィヴァ
奈良でガイドボラとか点訳ボラをしてるむっちゃん。
ミツバチ先生とナースちゃん(キャリアチェンジの子)
ランちゃんとナッティ(若葉マークの盲導犬)
むっちゃんとミツバチ先生は中学校の同級生。ランちゃんは盲学校のひとつ先輩。なんと4人とも同い年。
そしてそして
ナースちゃんとナッティちゃんは姉妹ということが判明。
ヴィヴァくん、もう両手に花状態です。
レストランでランチをたべて
さああ!フリーラン!!
3頭とも若い若い。もう、狂気乱舞状態です。
あ、こらあ!ナースちゃんにマウンテンしちゃだめっしょ!!
「飼い主ににてくるのよねえ」
らあ、あのう…。ぼくは無罪なんですけどお。き、記憶にございませんもの。
ワンコたちが走り回ってる間に、ミツバチ先生と二人で温泉に。
もしかするとひさしぶりかも。地元なのにねえ。
3時すぎまで遊んで、スーパー「M」でいろいろ買い込んで、ぼくんちで夕食。
なんとも楽しい一日でした♪
また遊ぼうねえ。

剣道部VS柔道部?

本日、二度目の中学校での練習にいってまいりました。
ちょうど体力テストの時間だったので、ぼくも中2女子にまじって参加♪
種目は50メートル走、ハンドボール投げ。、立ち幅跳びの三つ。
まずは50メートル走る。
二人筒で走るんだけど、ぼくは同じH姓の女の子と走ることになりました。
「何秒で走るの」
「ええっとお。10秒台かな」
「お!もしかするとギリギリ勝てるかも」
あ、でも、みんなクランチングで走るみたい。下が砂っぽいから、すべってころんじゃいそ。ぼくはスタンディングでいこっと。
「クラブは何やってるの?」
「剣道」
「お。ぼく、柔道。剣道部には負けたくないかも。強いの?」
「まあまあ」
「どれくらい?」
「県で二位だった」
そかあ。まだまだ全国まではとどかないのかあ。女子ではだれが一番早いの?やっぱTさん?」
「そう。7秒台で走るかも」
「へえ。じつはあの子、ぼくの同級生の娘なんだよね。あいつ、早かったかなあ?たしかテニス部だったけど」
とかなんとかいってるうちにぼくたちの順番。
「位置についてえ。ようい!」
パアアン(ピストルつかいますかあ)
m校長がむこうで手をたたいてくれてます。
わ!なんか距離感つかめないしい。まだかな?まだ?もういい?
わ!!左の太ももの裏がつっちゃったあ。いててててえ。
「はい、ゴール」
記録は?
「hさん10秒35。かっちゃんさん11秒26」
げえ、完敗。
「M先生。も一階走らせて」
「わかりました。次はあと10メートルとかいいましょう」
いててててえ。左足、まだつってるしい。いそいでストレッチング(汗)
今度走る子はなんと8秒台で走るんだとか。ま、また負けるのかよおお。

順番がきました。
「ようい!ドン」
わ、やっぱ隣りの子、早いし。しかも、まだ足つってるしい。
「あと10メートル!!」
くっそおおおおおお。
「はいゴール!かっちゃんさん。10秒26」
れ、連敗ですかあ(汗)

次はハンドボール投げ。ぼく、これ初体験です。
「中2女子でどれくらい飛ばすんですか?」
「そうねえ。20メートルはいくかな」
これは一人筒です。ぼくは二回つづけて投げました。
記録は17メートル50…くらいだったかな?
次、立ち幅跳び。
これも初体験かも。
二回とびました。
記録、1メートル75(汗)
あ、でもこれ、剣道部のhさんには勝ったみたい♪
剣道部vs柔道部はとりあえずは引き分け?
…かなり筋力落ちてますです。


gwに待っている出会い

いよいよgwです。
一応予定はつまりました。
なんとかつめたって感じですかも。
きょうは仕事おわってから兵庫にいきます。
知り合いのところに泊めてもらって、明日は午前中、兵庫盲導犬協会の「ワンダフル デー」をのぞいてきます。
知らない人の方が圧倒的に多いんだろうなあ。なんだか楽しみ♪
午後3時にJR三宮駅で中学校の同級生Kちゃんとデートの約束しました。会うの何年ぶりだろ。
なつかしい人、新しい人。gwは出会いがてんこもりです。
めざせ!50人との出会い♪

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM